butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

秋の気配:生田緑地園にてクロコノマチョウ 2020年9月10日

今日は仕事を早く上がったので、車を走らせて、神奈川県川崎市にある生田緑地園に行きました( ´∀` )

園内は一種するのに1時間はかかり、アップダウンも結構あります。

 

園内を歩いていると、ところどころにチョウたち。

f:id:butterflyer:20200910210617j:plainミスジ

f:id:butterflyer:20200910210642j:plainキタテハ

ミスジもキタテハも秋になり始める時期にも数が増えます。

まだまだ残暑で暑いですが、チョウを見るともう秋だなと感じます( ´∀` )

 

歩いて奥の方にいくと、ホタルの里というところがあります。

f:id:butterflyer:20200910211231j:plain

ここでは、ジュズダマという植物がたくさんあり、おそらく晩夏のクロコノマチョウがいると踏んで17時ごろに見回りに。

f:id:butterflyer:20200910211229j:plain

ぱっととんだ姿が見え、ゆっくり近づくとジュズダマの葉の下におりました!

f:id:butterflyer:20200910210240j:plainf:id:butterflyer:20200910210243j:plainf:id:butterflyer:20200910210247j:plain

 枯れ葉にしか見えないクロコノマチョウです( ´∀` ) 

クロコノマチョウは実は僕が子供のころには、いなかった南方系のチョウ。温暖化とともに分布が関東まで広がったチョウの一つです。神奈川も暖かくなってきたきたんだな。

 

クロコノマチョウを探しているときに、しきりにルリタテハが撮ってほしそうだっとので、パシャリ笑

f:id:butterflyer:20200910212421j:plain

f:id:butterflyer:20200910212427j:plain

秋はすぐそこにきているようです。

来週からは秋のチョウたちを探す旅に出ようと思います( ´∀` )

 

ではまた!