butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

ツシマウラボシシジミ:2020年9月26日足立区生物園にて

2020年9月26日、この日は珍しく都内にある足立区生物園に参りました( ´∀` )

目的はツシマウラボシシジミ

足立区生物園ではツシマウラボシシジミの飼育個体がおりちょうど公開しているとのことで、さっそく大温室へ。

 

20分ほどかかりましたがみつかりました(^-^)

f:id:butterflyer:20200926174958j:plain

f:id:butterflyer:20200926175124j:plainf:id:butterflyer:20200926173453j:plain白い翅に黒の点が大変キュートですね( ´∀` )

写真では大きさが伝わらないので、これでいかがでしょうか? 

f:id:butterflyer:20200926175223j:plain

右側の大きなチョウはリュウキュウアサギマダラで、アゲハチョウと同じくらいの大きさです。いかにツシマウラボシシジミの小さいことか!

f:id:butterflyer:20200926175230j:plain

f:id:butterflyer:20200926180202j:plain

ちなみに表翅はなかなか撮れませんでしたがなんとか様子だけでも!

f:id:butterflyer:20200926180331j:plain

f:id:butterflyer:20200926180355j:plain

f:id:butterflyer:20200926180421j:plain青色にちらっと光っております( ´∀` )

ツシマウラボシシジミの美しさは裏表の両方にあります( ´∀` )

 

 実はツシマウラボシシジミは絶滅の危機に瀕しており、長崎県対馬市でも風前の灯火となっております(´;ω;`)

杉林の放置や食草の鹿による被害によって、生息地は極めて局地的になっているようです。

ここの飼育個体はいつか対馬の大地を飛んで命をつないでほしいと思います。

はて、来年は対馬に行こうかな( ´∀` )

では、また!