butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

ツマグロキチョウ!鬼怒川の秋のチョウ

2020年9月21日、ミヤマシジミ、シルビアシジミを撮影した後、最後はツマグロキチョウという絶滅危惧Ⅱ類の希少種に出会えました( ´∀` )

ツマグロキチョウはこちら!

f:id:butterflyer:20200924194322j:plain

なんとも身近にいるキタキチョウに似ておりますが、黒い長いスジが入り、翅がとがっているのが特徴です( ´∀` )

こちらがキタキチョウ

f:id:butterflyer:20200924195909j:plain

こちらがツマグロキチョウ

f:id:butterflyer:20200924195315j:plain

飛んでいるツマグロキチョウ2枚です( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200924200106j:plain

f:id:butterflyer:20200924200109j:plain

 

ではではこの2匹はどちらでしょうか?

f:id:butterflyer:20200924200013j:plain

f:id:butterflyer:20200924200255j:plain

正解は左がキタキチョウ、右がツマグロキチョウ( ´∀` )

珍しく、キタキチョウツマグロキチョウにちょっかいを出しておりました!

 

ツマグロキチョウは昔はそこかしこにいたそうですが、現在はかなり珍しい種類となってしまったようです。。

ここ鬼怒川ではかなり数が多かったので、一安心( ´∀` )

少しキタキチョウより小さめでおとなしいツマグロキチョウ

また、来年会えるといいですな( ´∀` )

 

一か月前に探し始めてようやく収穫があった、9月の連休。クロツバメシジミ、ミヤマシジミ、シルビアシジミツマグロキチョウとどれもとても珍しい秋のチョウを一通り撮影することができました( ´∀` )

 

残る一種の舞台は千葉の南房総

一か月の疲れがとれましたら、再始動したいと思います( ´∀` )

では、また!