butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

本栖高原にて今年の目標達成!!

さて、8月15日にチョウの宝庫呼ばれる富士山麓の本栖高原へ撮影に行きました!

本栖高原を知ったのはつい最近、”ヤマキチョウ”という希少種の生息地の一つとして知りました(ヤマキチョウにはまだ出会えていません(´;ω;`))。

 

そして困ったのは、本栖高原への入り口は実は地図上に存在しませんΣ(・□・;)情報としては本栖湖近くの国道139号沿いということのみ。3日間くらいネットのわずかな情報とGoogle Mapとにらめっこし、いざ出陣!

 

現地では場所を行ったりきたりしましたが、何とか入り口の林道と看板を見つけ、いざ本栖高原へ!

f:id:butterflyer:20200823225606j:plain

f:id:butterflyer:20200823225633j:plain

右手奥に見えるのが富士山。さすが富士山麓の高原。それにしても草がぼうぼう(笑)

当然ですが、チョウ以外の気配は全くありません(笑)

 

目的のヤマキチョウは見つかりませんでしたが、ここでは初見と初撮影のチョウたちが続々と!

日差しを浴びるミヤマチャバネセセリ!この写真は中々かっこいい(笑) (セセリチョウはチョウとしてあまり人気がありませんが、色々な種類と生態があるので意外と面白い)

f:id:butterflyer:20200823225929j:plain

f:id:butterflyer:20200823230009j:plain

影がかかってしまったが、ホソバセセリ!一瞬でいなくなってしまった!

f:id:butterflyer:20200823230145j:plain

地味と言われるが、日本にしかいないミヤマカラスシジミ( ´∀` ) 可愛らしく花にとまり、葉っぱにとまるときは逆さまになる姿も愛らしい( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200823230409j:plain

f:id:butterflyer:20200823230434j:plain

f:id:butterflyer:20200823225529j:plain

初めて見る草原性のチョウたちに感動し、満足の日になりました( ´∀` )

 

そして、今年の目標として、累計の”撮影種150種”を掲げておりましたが、本栖高原の撮影で150種類となりました( ´∀` )

パチパチパチ~

今年はコロナがあり、7月まではあまり活動できず、念願の北海道での撮影も中止になりました。

それでも、コツコツと撮影をつづけ、43種類のチョウたちを新しく撮影できました( ´∀` )

うむ、我ながら頑張りました!チョウの季節もまもなく終わりを迎えるため、ブログのペースも落ちますが、来年に向けて力を蓄えていきたいと思います( ´∀` )