butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

北富士演習場のヒメシロチョウ 2020年8月30日

 山梨県の富士山麓にある北富士演習場にて、チョウ撮影を行いました!

北富士演習場は陸上自衛隊の演習場ですが、日曜日は一般公開日で、立ち入ることができます( ´∀` )

ここでは、ヒメシロチョウという絶滅危惧Ⅱ類の希少種の撮影を行いました!

 

北富士演習場の正面ゲートから道沿いに進んでいくと、広大な草地が広がり加えて富士山が見えます!
f:id:butterflyer:20200830205543j:plain

さすが富士山の麓なだかあって、すごい景色!

しばらく走っていると雲も消え

f:id:butterflyer:20200830205548j:plain

壮大ですな( ´∀` )

ちなみにコンクリートに舗装されたところがないので、走ると車がどっかんばったんいい、泥だらけになります。。。

 

さてさて、草地を見ながらしばらく歩いていると、ひらひらと白い姿のチョウが!

f:id:butterflyer:20200830211739j:plain

すすきのなかに間違いない、ヒメシロチョウ!

ところがどっこい、ヒメシロチョウはまったくとまらないことで有名。

 

待て待て~

f:id:butterflyer:20200830212005j:plain

今度はこっち~

次はあっち~

待て待て~

.....

疲れる!笑

 

これじゃ埒が明かん!笑

よ~く観察しヒメシロチョウを眺めていると。

移動しながらなんとなく一定のコースを飛んでいるように見えました!

なので狙いをつけ草むらで待ち伏せ待ち伏せ

そして、やっと来ました( ´∀` )

f:id:butterflyer:20200830205321j:plain

モンシロチョウににていますが、ひとまわり小さくヒラヒラとした飛び方をします。

f:id:butterflyer:20200830213037j:plain

真っ白な姿はとても美しい!

f:id:butterflyer:20200830213119j:plain

f:id:butterflyer:20200830213144j:plain

f:id:butterflyer:20200830213152j:plain

飛んでいる姿をとるのも中々楽しく難しい!!

 

まだまだ撮りたいところでしたが、午後からバドミントンの試合のため、本日はここまで。また来年、今度は7月とお盆の最盛期にまた富士山麓に行きたいと思います( ´∀` )

 

ではまた!