butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

ついにクロシジミ発見!2021年7月24日、静岡県富士宮市にて

2021年7月24日、今年2連敗中のクロシジミ探しに静岡県富士宮市へ参りました!

f:id:butterflyer:20210801133648j:plain本栖高原は相変わらず暑い!

去年から目星をつけてこの近くの第一候補地にいってみましたが、なんと立ち入り禁止の看板!!

致し方なく、富士宮市の方まで捜索範囲を広げて探索すること今日で計3日目!

 

それにしても暑い!!

朝早くに見つけて、熱中症になる前に帰らなければ!

(オリンピック中継に間に合うようにしなければ!!)

色々地名を頼りに散策を続けますが、どうも探している場所にクロシジミの気配がありません。

そこで、ちょっと視点変えてクロシジミがいそうであるという安山岩をまずは捜索!!

 

f:id:butterflyer:20210801093127j:plainなんか匂いますねぇ~

人の気配は全くない森林の奥地にある草地で、安山岩を発見!

 

あたりをそっとあるくと、何やら見慣れぬチョウが!

あれは!!!

f:id:butterflyer:20210801093326j:plain

f:id:butterflyer:20210801091857j:plain

f:id:butterflyer:20210801093418j:plain

クロシジミ~~!!!

ついについに発見!!

思ったよりも大きく、くっきりした裏の模様が大変美しい!!

他のチョウに比べれば地味に見えますが、チョウ好きからすると大変可愛らしく、きれいな模様です( ´∀` )

f:id:butterflyer:20210801093642j:plain

f:id:butterflyer:20210801093519j:plain

f:id:butterflyer:20210801093550j:plain10分ほどしてクロシジミは草地に隠れてしまいましたが、♀はじっとしているのでゆっくりと撮影を楽しめました( ´∀` )

これで累計196種類、さて200種類に到達するでしょうか。

ではまた!