butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

シースルー

 チョウチョウ界にもおしゃれなやーつがいます。

f:id:butterflyer:20191125231341j:plain

ちょっとだけ翅がすけっちゃてるこのチョウ。

ウスバシロチョウです。

f:id:butterflyer:20191125231622p:plain

 飛んでいる姿はモンシロチョウかと思うのですが、実はアゲハチョウと同じ仲間。

ひらひらっと優雅に飛ぶ姿はなかなか気品にあふれているかなっと思います( ´∀` )

 

5月の初めごろから飛び始めるウスバシロチョウ。その姿を見つけると、もう夏が始まったか、チョウの季節がやってきたなと思ってしまうバタフライヤーなのです。

 

シースルー

見つけ感じる

夏模様

 

 

(写真・解説)

2019年5月12日 東京都奥多摩 山のふるさと村

ウスバシロチョウ

★★

春の終わり、初夏に姿を現すチョウ。翅は一部シースルーになっており、翅を開いた瞬間はとてもきれいで気品があります。モンシロチョウかと間違えてしまうこともありますが、モンシロチョウよりも緩やかにとぶことから見分けがつきます。その飛んでいる姿をみていると、思わず追っかけていきたくなります。ウスバシロチョウは個体変異が多いらしく、白色化したものや黒色化したものもいるそうです。