butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

枯山2020 ハルノ日のギフチョウ撮影

f:id:butterflyer:20200321181955j:plain

f:id:butterflyer:20200321185114j:plain

2020年3月21 枯山 ギフチョウ

 

本日、静岡県浜松市にあるギフチョウの産地である枯山にいって参りました!( ´∀` )昨日も枯山に行きましたが、強風と曇り空の影響でなんとギフチョウの目撃は数はなんと0!!!

今日こそはと祈る気持ちで8:30に枯山の自然観察路へ!!

 

山頂につき、うろうろしているところ、今年初のギフチョウを目撃!!

f:id:butterflyer:20200321182239j:plain

山頂付近 AM 8:58

(若干翅がかけているようで、3月10日前後に発生した個体かな?)

 

今日はもう発生しているチョウたちはいないかなと思ったのもつかの間!!

 

いる!ギフチョウがいる!5体の群れが乱れ飛んでいる!!!!!!!

(喜びを隠しきれずニヤニヤしてしてしまいました( ´∀` ))

地面や花にとまるのを待ち、ひたすらにギフチョウの撮影を楽しむことができました。

以下、観察路中腹から山頂付近でとった写真です。

 

AM 9:45 訪花

(午前中のわずかな時間しかチャンスはありません)f:id:butterflyer:20200321183617j:plain

f:id:butterflyer:20200321183332j:plain

 

AM9:57 日光浴中

ギフチョウは日光浴をすることで体温を上げてから活動を開始します)

f:id:butterflyer:20200321183833j:plain

 

AM10:00 バタフライヤーに気づいたギフチョウ

(たまたま足元にとまったのですが、ぐんぐん近づいてきて気づいてしまったようです)

f:id:butterflyer:20200321184736j:plain


AM10:23 この丸太の木が好きみたい。。

f:id:butterflyer:20200321184958j:plain



AM 10:34 本日二度目の訪花f:id:butterflyer:20200321185252j:plain

 

AM10:31 ギフチョウとヒオドシチョウ(右端)

(通常は縄張り争いするのですが、たまたま両者が気づかなかったようです)

f:id:butterflyer:20200321180924j:plain

 

AM11:47 青色に反応するギフチョウ

(どうやらギフチョウは青色に反応するようです)

f:id:butterflyer:20200321185756j:plain

以上!!

 

今日は感動と喜びの溢れる一日となりました( ´∀` )

ギフチョウとともに春が到来!!来週からますます楽しい日が続きますように。